この素晴らしい世界に変革を!

とある物忘れの激しい高専生による備忘録

第二回高専キャリア全国大会で登壇した話

はじめに

みなさんこんばんは。ヤマゲンです。今回は東京で行われた高専キャリアというイベントに参加してきたのでその記事を書こうと思います。

高専キャリアとは

高専生のキャリアを支援するという場で、今回は「進捗」をテーマにプレゼンが行われました。これは第二回で、第一回はどんな規模で行われたか把握していませんが、学生は25人程度がLTを行い企業さんも結構な数参加されていました。詳しくはHPや、公式Twitterを見るのが早いと思います。興味のある方はのぞいてみてください。

なぜ行こうと思ったのか

交通費全額支給

これです。

当日

新幹線で名古屋から東京へ向かいました。乗り間違えるとかいうヘマは起こさず、無事たどり着き、会場へ行きました。 f:id:ymgn_htn:20190106005752j:plain

全体的な印象

まあ高専キャリア自体、参加が初めてで、どんな雰囲気かがイマイチわかっていなかったのですが、そんなに固くもなく、かと言って高専カンファレンスより緩くもなく(高専カンファレンス in 名古屋2018比)ちょうどいい感じの会だったと思います。ちょっと不穏になったときもありましたが、基本的にはいろんな意識の高い人たちと話せて、よわよわの僕は「ひぇ〜」って感じでした。僕もつよつよ進捗マンになりたかったですね。

僕の発表

僕は技術系バイトとアプリ開発の話をしました。ただ、印象的には弱いかなって思っていて、その前のTwitterのアカウントがロックされた話の方が盛り上がってしまったので、もっと尖った話をしないといけなかったなと、内省しました。まあいい経験です。その後の休憩時間や懇親会で「発表上手ですね。こういう機会って結構あるんですか?」みたいな感じで何人かの人に話しかけて頂いたのでとても光栄でした。自分でもプレゼンや人前で話すということが好きだと思っているので、そういうことを言ってもらえると自信とかに繋がって嬉しいですね。

懇親会とか

最近、いろんなイベントに行くと「Twitterで見たことある人だ」という反応をいただけるようになって大変恐縮な限りなのですが、これがとても嬉しいのです。もちろん、名前を売るためにTwitterをしているとか、そんな高尚な目的はないのですが、いろんなイベントに行って、いろんな繋がりができて、また新たな繋がりができていく。こういうのってすごく素敵なことだと思うんですよね。今の時代の特権だと思っています。これからもぜひどこかで見かけたら声をかけてください。跳ねて喜びます。あとはアプリとかOSの話したり、Imagine Cup世界2位の人とドラクエの話で盛り上がったりと、とても楽しい時間でした。あとレッドブルたくさん飲めて嬉しかったです。もらっちゃいました。

まとめ

みんなイベントに行こう!!

結構今回のイベントは「つよつよな人しか行っちゃダメなんでしょ?」「進捗とか出てないし」みたいな話をして諦めた人が結構いるみたいだったのですが、そんなことは全然なかったです!結構寛容な雰囲気で、周りはほとんど高専生なのでいろんな話ができたり、通じたりすぐに仲良くなれるし、高専生特有の一体感で楽しい場所でした!興味がある人はぜひ次回など参加してみてはいかがでしょうか!年内に何回かやる、みたいな話をちらっと聞いたので挑戦してみてください!!

おまけ

今日のホテルは麻布のホテルの最上階のセミダブルのお部屋で(もちろん一人)とても快適です。東京の夜景は綺麗ですね。名古屋の夜景も今度見てみようかな。

f:id:ymgn_htn:20190106005558j:plain

f:id:ymgn_htn:20190106005630j:plain
ちなみに窓から東京タワーが見えます。すごいですね。