この素晴らしい世界に変革を!

とある物忘れの激しい高専生による備忘録

高専卒業しました

はじめに

みなさんお久しぶりです。ヤマゲンです。なんだかんだ5年が経ち、高専を卒業するので書いてます。

元は5年間を細かく振り返るものを書こうと思ってたのですが、面倒だったのでやめました。

なので自分が高専生活で得たもの、気づいたことでも書いていこうかなと思います。 あとは、自分のこれからのこととか話していけたらなと思います。

高専で得たもの

高専に入って良かったことは「きっかけ」と「人とのつながり」を手に入れられたことです。 それぞれについて述べていきます。

きっかけ

高専の授業を受けたことがあればわかると思いますが、高専の授業を受けることによって技術力がちゃんと身についたかと言われると正直微妙です。

別に質が悪いとかではなく、個人的に授業はあくまで「授業」という意識が強く、もちろん知識としてつくことはあっても、自分の力として身についた感がなく、なんとなく自分には合っていなかったのかなと思っています。

それでももちろん基本的な知識等の足がかりとしては良かったですし、基本情報技術者試験を受けたこともあってそれの勉強にもなったこともあり、授業で得られたことが皆無というわけではなかったです。

こういった直接的なきっかけという部分でも、「きっかけ」はあったのですが、特に自分にとって大きかったきっかけは、もう少し大雑把な、「知的好奇心へのきっかけ」の部分です。

例えば、自分が初めてプログラミングに対する面白さに気づいたきっかけになったのが、初めて参加した高専プログラミングコンテンストでした。

そのときに初めてたくさんのプログラミング言語を学ぶタイミングがあり、授業では気づけなかったプログラミングの面白さに触れました。

こういった面では自分にとってとても大きなきっかけになりましたし、高専という環境を利用できた良い例なのかなと思っています。

人とのつながり

高専にいたからこそ得られたとても大きなものとしては、やはり人とのつながりかなと思います。

高専生は「高専生」に対して謎の仲間意識があり、高専生というだけでかなりの繋がりが作れたりします。

その良い例がTwitterで、Twitterで大きなつながりが作れたように思えます。

まあそこでは当然ながらTwitterを利用している人しか繋がれなかったり、当然見つけられなかった人とは繋がれないので限られた人としか繋がれないです。 また、高専生にもいろんな人がいるので、そういうのも面白いですが、趣味が合ったり、目指すところが同じだったりする人と繋がれるってことはあんまりないのかなって思います。

そこで「コンテスト」や「イベント」を活用することでさらに似たような人と繋がれたりしました。

初めて高専プロコンに参加したときに色んな人とTwitterでつながりを持って、そのつながりが元になって今大きなつながりになっていると、個人的に思っています。

ここで知り合った人をきっかけに新たなイベントを知ったりして、そこでまた新たなつながりができて...のような広がりで現在、全国各地につながりがあったりします。

そしてこのコンテストやイベントで、他高専生だけでなく、企業の人とも繋がれることがあります。 企業の人との繋がりはかなり大きく、インターンや就職活動に直結してくることがあります。 実際自分もコンテストで顔を覚えてもらった企業でインターンしたり、さらにそこで新たなつながりを作ったりなど、かなり色んな恩恵を受けてました。

結果的にこの、文字通り「人脈」を使って、高専生活をなんとかしてきた感が、自分の中ではあります。

もちろん人に認められるだけの努力というか、それなりの実績を残すための努力はかなりしてきましたが、それも人に支えられてできたのかなと思っています。

こんな感じで高専のメリットは高専内で学べることや得られることよりも、高専の外で得られることのほうが後々大きくなっていくのかなと個人的に思っています。 もちろんそれは高専内でのことをないがしろにしていいということじゃないのですが、高専という環境を最大限活かしていくにはこういった方向性がいいんじゃないかと考えています。 もし在校生の人が読んでいたら、参考にできる部分は参考にして悔いの無い高専生活を送ってほしいと思っています。

卒業後のこと

卒業後は東京でモバイルエンジニアとして働いていくことになりそうです。 自分の中では当然大きな変化なのですが、正直自分の好きなことを仕事にできてよかったかなと思っています。 これからどんな心境の変化があるかわからないですが、なんとか楽しくやっていけそうです。 一年目は仕事に慣れながらお金の管理をしっかりして、程よく遊べたらいいかなと思っています。 仕事はそこそこ頑張って、余裕を持って暮らしたいですね。

まとめ

ということで長かった5年間の高専生活は終わり、社会人編に向けての準備をこれからしていこうかなと思います。 もうすぐ引っ越しをするので、東京に住んでる方や東京に遊びに来る方は、遊んでくれると嬉しいです。

ここまで推敲もしていない雑多な文章を読んで頂きありがとうございました。 それでは今後もヤマゲンをよろしくお願いします。