この素晴らしい世界に変革を!

とある物忘れの激しい高専生による備忘録

2019年が来た話

はじめに

みなさんあけましておめでとうございます。ヤマゲンです。どうやらもう2019年みたいですね。早いですね。これは余談ですが僕は2000年生まれなので西暦で数えると年齢がわかりやすいです。すばらしいですね。さて、今回は去年をちょっとだけ振り返って今年の抱負でも書こうかなと思います

去年の振り返り

そうですね。とても変革の年になったと思います。それは自分の心境の変化もありますが、環境の変化、周囲の変化も特に大きかった1年でした。多分この年のことを忘れることは一生ないと思います。まあ1ヶ月1ヶ月振り返ってると一本記事が書けてしまうのであったことについては適当に他の記事を読んでください。

今年の抱負

去年はなんていう抱負を立てたっけな。もう覚えてもいませんが。過去のことはどうしようもありません。人間の目が前についてるのは未来を見て進むためらしいですよ。これからのことを積極的に考えていきたいですね。

さて、今年は高専4年でもうそろそろ卒業後のことを見据えていかなければいけません。僕はよくいろんなところに行きますが、結構進路について聞かれます。僕はまあいつも迷いなく「就職」と即答するのですが、そこに迷いがないと言えば嘘になるのは本当なんですよね。(?)学ぶこと自体はとても好きだし、自分の好きなことを学べる環境に移行するというのはかなり良いことなんじゃないかと思うわけですね。まあそれでも周りからの期待とかいろんな事情があってぼくは就職をするんだと自分に言い聞かせてるのですが。大人たちは身勝手なので「就職してからでも大学にいけるから学びたいことが見つかったら行けば良い」と言いますね。まあこれ以上は愚痴になりそうな気がするのでやめます。僕も色々な物を抱えて生きているのです。まあでも就職できたら嬉しいですね。これからもっと頑張っていろんな企業から声がかかるくらいには頑張りたいです。

今年の抱負としては「動く、動く」ですかね。とにかく行動力をつけたいです。人々はぼくのことを行動力があると言いますが、実はぼくはただの根暗なオタクなので人見知りもすごいするし、知らない人ばかりの環境に飛び込んでいくのがすごく苦手です。今年も結構躊躇した場面があり、いつも後悔してしまいます。できるだけ後悔はしたくないですね。なので今年はもっと積極的に動きたいと思います。(誰かぼくに自信をつけさせてくれ)あとは結構最近ラーメンばっか食ってて色々とやばいのでちゃんと動かないとなあと思ってます。動けるオタクになりたいですね。

技術的なことで言えば、今年勉強をちゃんとしておきたいのは

今の所この辺りをちゃんと勉強したいですね。何言ってるのかわからない人は受け流してください。プログラミングはぼくの中ですでにとても大きなものになっています。それでお金を稼いでいますし、暇があれば勉強しています。こんなにのめり込めるものが見つかるなんて中学のときには想像もしていませんでした。きっかけは別に高専の授業ではないのですが、プログラミングコンテストを通して楽しさを知ったのでやっぱり高専のおかげかもしれません。入ってよかった。ただ、まあ高専のシステムには常に疑問を抱いていますが。

なんか毎年言ってるような気もしますが、お絵かきもちょっとずつ練習していきたいです。やっぱり自分の頭の中をちゃんと吐き出せないと気持ち悪いですよね。今年は結構そういうことがあったので、ちゃんと勉強したり練習したりしながらやっていきたいと思います。

まとめ

雑な感じになって申し訳ないですが、まあ今年もゆるくマイペースでやっていきたいと思います。みなさん今年もよろしくお願いします!仲良くしてね!!!