この素晴らしい世界に変革を!

とある物忘れの激しい高専生による備忘録

春休みのまとめ

はじめに

ヤマゲンです。今回は春休み最終日ということで、春休みを振り返ってみようと思います。いつかこれを見た後輩が「なんだこいつ、こんだけしかやってないのに忙しいとか言ってんのw」って言ってくれることを期待しています。

鳥羽ハッカソン(2/20 ~ 2/27)

僕の春休みはテスト終了直後から予定が入っていました。鳥羽商船で行われるハッカソンがあったので先生の紹介で行くことになりました。同じくkosen16sのつよしくんと組んで結構まじめに開発して、賞とか獲りました。詳細については別記事があるのでそれを参照してください。

東京旅行(3/1 ~ 3/7)

東京は3/2にサポーターズの1on1面接があったのでもともと2泊3日くらいで行く予定だったのですが、急遽来てと言われたイベントが入ったので前日くらいに6泊7日くらいの旅行になってしまいました。それでもちょうどkosen16sの鎌倉旅行に同行できたり、就活アウトロー面接とかいうよくわからないイベントにオタクと参加できたり楽しかったです。一応1on1面談の記事は別記事にまとめてあるのでそちらを参照してくれると幸いです。

Othlo Event with クックパッド(3/7)

東京から帰ってきてそのまま名古屋で行われたLTイベントであるOthlo Eventに参加してきました。OthloTechという学生の技術団体が名古屋にあって、そこと、今回はクックパッドが一緒にやっていたイベントにて登壇しました。ネタは特になかったので鳥羽商船でやってきたハッカソンで作ったものを発表しました。同じ学校の人間が結構いたし、クックパッドのお二方も豊田高専出身だったので結構話が弾みました。楽しかったです。

高専カンファレンス in 奈良(3/9 ~ 3/10)

奈良で高専カンファレンスがあったのでノリで参加したら結構いつもと違う感じの高専カンファレンスで楽しかったです。これについて記事書くつもりだったんですけど忘れてますね...まあしょうがないですね。奈良でも割と新春カンファで見たようなメンバーがいて楽しかったです。そのあとみんなで東大寺見に行ってちょうど閉まったり、いい感じの街並みをぶらぶらしながらラーメン食いに行ったりして楽しかったです!コンフェスと被っていたのが悔やまれますね。

システム創成コンテスト(3/11 ~ 3/12)

今度は東京です。このコンテストの開発期間的には1月からだったのですが、テスト期間でみんなの進捗が死んでいたり、ぼくが色々やりまくっててなかなかできていなかったのでなぜか東京に前日入りしてからずっと開発していました。趣旨的にはArduinoとかLPWA(低電力で通信ができるやつ)で何か作ろう、みたいなものでした。ぼくはなぜか2つ作品を出していて、どっちもがっつり開発だったので正直よく乗り切れたなって気がしています。他のところは結構研究の内容を持ってきたりしていて、あ、そういう感じなのね。ってなってました。これは初めての開催だったっぽいので次回以降に期待ですね。僕が出るかはわかりませんが。

山口旅行(3/15 ~ 3/19)

青春18きっぷで丸1日かけて山口に行ってきました。目的としては一応高専カンファレンス in 西京2だったのですが、ついでに旅行もしてしまおうって感じでした。高専カンファレンスについては以前書いた別記事を参照していただくとして、そのあとオタクで集団泊したり、ゲーセン行ったり足湯行ったりゲーセン行ったり温泉行ったり鍾乳洞見に行ったりゲーセン行ったりしました。なんか仙台から来てる人とかいたしわけわからんになりながら遊んでましたが楽しかったです。今度は萩とか下関とかもうちょっと観光っぽいことがしたいですね。

豊田鈴鹿合同ハッカソン(3/27 ~ 3/28)

前のイベントから結構経ってますがその間は車校に入校したり卒業式とかあったので割愛です。このハッカソンはなんかうちの部活のぶちょーが鈴鹿の部長さんと仲が良くなったらしくてノリで開催されたらしいです。泊まり込みでガジェットでなんか作ろうっていうゆるっとしたもので、いつもの緊迫感があんまりなくて楽しくハッカソンできてよかったです。僕らはAlexaを使ってなんか褒めあうSNSみたいなやつを作りました。鈴鹿高専で行ったのですが、施設が整っていてとても羨ましかったです。とても楽しかったし、低学年にとってもいい経験になりそうなイベントなのでこれからも続けていってほしいですね。

東京旅行 vol.2(3/30 ~ 4/1)

なぜかまた東京に行きます。これの経緯は、3月からリモートで開発バイトしてるんですけど、そこの方に「メンバーとの顔合わせも兼ねてぜひオフィスにおいで(交通費もあげるから)」って言われたので行きました。結構前から言われてたのですが、上記の通り暇のない生活を送っていたのでこんなに遅くなってしまって申し訳NASAって感じです。3/30に東京に向かったのですが、そこでりゅーかんさんに「高専キャリアにも来て」と言われたので行きました。バイト先にはいつ来てもいいよと言われていたのでちょうどよかったです。キャリアについてはアイデアソンとかが導入されてて結構面白かったです。前回より規模が小さめでしたが、これくらいの方が何かと楽だろうなとは思いました。北海道の同い年の子とか来てて行動力すごいなと思いました。結構いろんな話を聞けてよかったです。オフィスでは一日中駄弁りながら開発とかのスケジュールで結構楽しかったです。メンバーのほとんどが高専出身の人なので雰囲気がかなりゆるくて楽しく開発できました。1ヶ月作ってたものがだいたいやりたいところまで実装できたのでよかったなって感じでした。東京に来た時は寝床にしていいよと言われたので積極的に活用していきたいです。

終わりに

だいたいこんな感じの春休みでした。なんかの参考になるかはわかりませんが、一応残しておけるものは残しておきたいので一応書き留めておきました。こう書き出してみると結構いろんなことやってますね。スケジュール管理ができないので秘書を募集しています。あとは一緒にいろんなことやってくれる人を募集してるのでなんかイベントあるから一緒に来て!っていうのがあれば気軽に声かけてください。