この素晴らしい世界に変革を!

とある物忘れの激しい高専生による備忘録

DMM GUILDに参加した話

はじめに

ヤマゲンです。今回はDMM.comさんにて行われたDMM GUILDというインターンに2週間参加してきたのでやったことや感想などかけたらと思います。正直どこまで書いていいのかわかってないので、ダメな部分が入っていたら叱ってください。

インターンまで

インターンに参加した動機としては、とある企業のインターンに落ちて9月が暇になってしまったのでどっか募集してねえかなあと思って色々眺めていたら、以前参加した逆求人で当たったDMMさんの募集を見つけ、とりあえず募集しとくかと思って募集したら受かったのでいくことになりました。面接とかもやったんですけど、正直そのときめっちゃメンタルがやられていたのでなにも覚えていません。多分ちゃんといいことが言えてたんだと思います。それ以外に特筆することもないかなって感じです。

インターンについて

このDMM GUILDの仕様をよく知らないまま申し込んだので、インターン直前までどういうインターンか全然わかっていませんでした。DMM GUILDとはインターン生向けに実際に稼働しているプロダクトのIssueが一覧で出されて、それをインターン生が取って行って、Issueを解決するとそのIssueに振られている点数を獲得することができ、点数が最終的に高い人が優勝、みたいなインターンでした。

DMM.comについて

結構大きくて昔からある企業なので割と有名なのではと思っていますが、どうなのでしょうか。オフィスはとても綺麗で、CTOさんもとてもイケイケな感じで結構好印象でした。以前一度オフィスにお邪魔したことがあったのですが、来客用の部屋にしか入れなかったので、チームラボさんとコラボして作った有名なオフィス内ジャングルを見られてよかったです。毎朝ここを通って出勤していたのでとてもお気に入りの空間です。 f:id:ymgn_htn:20190923161704j:plain

f:id:ymgn_htn:20190923161701j:plain
オフィスから見える東京タワー

インターンでやったこと

自分は賢く点を稼ぐよりも、実際のプロダクトを隅々まで触って、現場でのiOS開発の手法を盗んでいこうという目標を立てて、最初から一番重そうなIssueを取ってそれをずっとやっていました。詳しく書くとまずそうなんですが、とあるプロダクトの通信のライブラリを変更してくれ、というものでした。これがどれくらい面倒かというと、めちゃくちゃ面倒で(?)、通信の部分をもれなく全部書き直しを行い、さらにどちらのライブラリについての知識も色々なくてはならなくて、それをどれだけ変更前後でのギャップを少なくできるか、みたいなところがありました。そのIssueを見た時、「これできたらかっこよくね?」って思ったのでとりあえずとりましたが、実際やってみるとかなり厄介でした。そのライブラリにがっつり依存している処理があったりだとか、それ以前にそのプロダクトのアーキテクチャにあまり親しみがなかったのでそこの理解から始まりました。

2,3日も経ったらだいぶ慣れて作業的な部分をガンガンやって、1週間で無事通信ができるようになりました。(ちょっと残業したけど)それでも、これだけの規模のアプリの全体を把握して、大きな部分の改修ができたっていう達成感が大きく、とても気持ちよかったです。さらに、そのプロダクトでは独自のライブラリを作成してそれもかなり改修したのですが、自分ではライブラリを作ったことがなかったので、少し知識がついてよかったです。自分でもライブラリを作りたいと思いました。

その次の週は月曜から台風で午前休でした。電車の運休情報がシンゴジラみたいになってて面白かったです。 f:id:ymgn_htn:20190923161722j:plain

そこでかなりレビューでいい感じのフィードバックをもらって、通信系は色々やらないといけないんだなあって感じでした。2週目は結構時間がなくて、もう一個Issueは取り組んでいたのですが、マージまでは行かなくて残念でした。しかし、でかいPull Requestで初めてLGTMをもらった時はかなり嬉しかったです。残念ながら順位的には大したことなかったのですが、実際のプロダクトの隅々まで見ることができて、さらに通信系ライブラリの知識が深まったり、アーキテクチャの理解が深まったり、自作ライブラリへの知識が拾えたのはとてもデカかったなと思います。とても勉強になった2週間だったと思います。

インターンの感想

とにかく勉強になった2週間でした。今回は実は技術書典の進捗もやばくてかなり精神がキツかったのですが、なんとかやり切れたのでよかったなという感じでした。それとちゃんとお金もたくさんもらえるのでその辺の手続きは色々面倒でしたが、もらえるなら特に文句はありません!という感じです。インターンだとあまり会社の雰囲気がつかめず終わってしまうものもおおいのですが、今回は2週間と長かったこともあり、社員さんとも何度かご飯に行ったり盛んにコミュニケーションを取ることができて、色々な雰囲気を感じることができました。

f:id:ymgn_htn:20190923161744j:plain
これは社員の方と食べたラーメン
個人的には大満足のインターンでした。これからもおそらく開かれると思うので興味のある方はどんどん挑戦してみてください!!