この素晴らしい世界に変革を!

とある物忘れの激しい高専生による備忘録

就活を終えて

※ この記事は3月頭に書かれた記事です。 はじめに みなさんお久しぶりです。ヤマゲンです。 ## ※ この記事は3月頭に書かれた記事です。 記事を書くのは大分久々な気がしますがその間何をしていたかというと、『就職活動』です。 自分は高専4年なのですが、この…

DMM GUILDに参加した話

はじめに ヤマゲンです。今回はDMM.comさんにて行われたDMM GUILDというインターンに2週間参加してきたのでやったことや感想などかけたらと思います。正直どこまで書いていいのかわかってないので、ダメな部分が入っていたら叱ってください。 インターンまで イ…

DeNAサマーインターンに参加した話

はじめに ヤマゲンです。今回はDeNAさんのサマーインターン・プロダクト開発コース( https://student.dena.com/internship/product_development/ )というのにiOSエンジニアとして参加してきたのでその参加記を書こうと思います。 インターン前 このインターンで…

Accentureとの高専座談会に参加した話

はじめに みなさんお久しぶりです。ヤマゲンです。最近は普通に学校が忙しかったり、バイトしてたり、インターンの申し込みやらなんやらがあって特に何もしてなかったのでブログを書いていなかったのでかなり久しぶりな気がします。 今回は以前アウトロー就活っ…

逆求人フェスティバル 開発プレミアに参加した話

はじめに こんばんは。ヤマゲンです。今回は10連休初日に東京で行われた逆求人に行ってきたのでその参加記を残せたらいいなと思います。これからインターンを探す人や、就活を始める人がこの記事を読んで逆求人に行きたくなってくれたらいいなと思います。 逆求…

技術書典6で売ったり買ったりしました

はじめに みなさん、こんばんは。ヤマゲンです。今回は技術書典で合同誌を頒布したり他の技術書をたくさん買ったのでその紹介をしたいと思います。ちなみに今回頒布した本を最初に出しておきます。 参加の経緯 全然覚えてなかったのですが、昨年の10月8日に今回…

春休みのまとめ

はじめに ヤマゲンです。今回は春休み最終日ということで、春休みを振り返ってみようと思います。いつかこれを見た後輩が「なんだこいつ、こんだけしかやってないのに忙しいとか言ってんのw」って言ってくれることを期待しています。 鳥羽ハッカソン(2/20 ~ 2/…

高専カンファレンスin西京2に言った話

はじめに こんにちは。ヤマゲンです。今回は山口県で開催された高専カンファレンスin西京2に参加してきたのでその話をしたいと思います。 カンファレンス前まで ちょくちょく行っている山口県ですが、今回は1年前と同じように青春18きっぷで旅行することにしま…

21卒1on1面談会に行ってきた話

はじめに みなさんお久しぶりですね。ヤマゲンです。今回はお金をもらってなおかつ人脈が生えてくる21卒のためのイベント、1on1面談会にお邪魔したのでそのお話を書こうかと思います。就活はまだだけど何かしておきたいって人は読んでいただけると幸いです。 行…

豊田高専生のぼくが山口県のコンテストで金を稼いだ話

はじめに あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「おれは 愛知県の豊田高専に通っていると思ったら いつの間にか山口県宇部市のアプリコンテストで最優秀賞を取っていた」 冗談はさておき、まあ文面通りの内容で地方のコンテストを荒らす結果になりました…

高専カンファレンス新春 in 大阪に参加した話

はじめに こんにちは。ヤマゲンです。今回は高専カンファレンス新春 in 大阪に参加してきたのでその感想がかけたらなと思います。 当日 カンファ前 特に何もないのでいきなり当日です。当日は絶対に起きるぞという気持ちでいたので無事6時に起床することができ…

第二回高専キャリア全国大会で登壇した話

はじめに みなさんこんばんは。ヤマゲンです。今回は東京で行われた高専キャリアというイベントに参加してきたのでその記事を書こうと思います。 高専キャリアとは 高専生のキャリアを支援するという場で、今回は「進捗」をテーマにプレゼンが行われました。こ…

2019年が来た話

はじめに みなさんあけましておめでとうございます。ヤマゲンです。どうやらもう2019年みたいですね。早いですね。これは余談ですが僕は2000年生まれなので西暦で数えると年齢がわかりやすいです。すばらしいですね。さて、今回は去年をちょっとだけ振り返って…

Nagoya iOS meetup Vol.5 に参加してみた話

はじめに みなさんこんばんは。ヤマゲンです。今回は名古屋で行われたNagoya iOS meetupというイベントに参加してきたのでそれについて話せればいいかなと思います。 どんなとこ このイベントはYahoo!さんの名古屋オフィスで行われたもので、初めてお邪魔してき…

高専カンファレンスを Discordだけで運営を回して 開催した話

はじめに こんにちは。ヤマゲンです。今回は、前回の高専カンファレンスを開催した話の運営の部分についてもうちょっと書こうかなと思い、連投します。 Discordでの運営 Discordを立ち上げたのが確か福井でのインターン中とかだった気がします。その時期は結構…

高専カンファレンスを主催した話

はじめに こんにちはヤマゲンです。今回は高専カンファレンスを主催したのでその話をしようと思います。この記事は高専 Advent Calendar23日目の記事です。前回の記事はこちら。 開催前 きっかけ 僕が最初に高専カンファレンスに行ったのは3月の西京カンファレ…

平部員から見たコンピュータ部の現状とこれから

はじめに こんにちは。ヤマゲンです。今回は1年間平部員としてコンピュータ部に所属していたのでそこで感じたことなど書いていこうと思います。この記事は高専IT系部活 #kosenit Advent Calendar 201818日目の記事です。前回の記事はこちら。 今まで ぼくは豊田…

電子書籍を使い始めてみた話

はじめに ヤマゲンです。今回は、ちょっと前から本を買うときKindleを使うようになったので、その話を書こうと思います。 きっかけ ぼくがなぜKindleで本を買い始めるようになったのかは、遡れば8月くらいのセキュリティキャンプまで行くと思います。この頃の記…

SECCON Beginners 2018名古屋に参加した話

はじめに みなさんこんにちは。ヤマゲンです。今回は近場の名古屋でSECCON Beginnersが開催されると知ったので首を突っ込んだところ、当選したので行ってきました。CTFに関しては部活でちょっとだけ部長に教えてもらったくらいで本当に素人だったのでそういった…

宇部高専祭に行くまでの話

はじめに みなさんこんにちは。ヤマゲンです。今回は山口県にある宇部高専の高専祭にお邪魔したのでその記録を書こうかなと思います。 特に書くつもりはなかったんですけど、色々あったので、その色々の部分を残せたらいいなと思います。 本文 山口にはこれまで…

2回目の全国高専プログラミングコンテストに出場した話

はじめに みなさんお久しぶりです。ヤマゲンです。今回は高専生活二度目の全国高専プログラミングコンテストに出場したのでいろいろ得たものや感想を書き連ねたいと思います。 全国高専プログラミングコンテストについては公式サイトを参照してください。 当日…

高専カンファレンスART in 明石 参加記

はじめに みなさん、今回はお久しぶりでもないですね。ヤマゲンです。今回は明石工業高等専門学校で行われた、高専カンファレンスART in 明石に参加、登壇させていただいたので、その参加記を記せたらなと思います。 カンファに行った経緯 高専カンファレンス自…

トラックボールマウスを買った話

はじめに みなさんお久しぶりです。ヤマゲンです。今回はLogicoolのSW-M570を購入したのでそれについて所感を述べたいと思います。 感想 なぜ買ったか トラックボールマウスの存在自体は結構前から知っていて、同級生でも使っている人はいるし、この前のインタ…

ぼくとOS開発とセキュリティキャンプ

はじめに みなさんこんにちわ。ヤマゲンです。今回はセキュリティキャンプに行ってきたのでそれについて感想をつらつら書いていこうと思います。最後に書くと忘れそうなので、先に書いておきますが、セキュリティキャンプについて聞きたいことがある人は是非聞…

30日でできるOS自作入門を読了しました

はじめに みなさん、なんだかお久しぶりですね。ヤマゲンです。今回はだいぶ前に記事に書いた『30日でできるOS自作入門』を読了しましたので、まとめながら自分の理解度を測って、まああとは適当な所感といいますか、感想を述べられたらいいなと思います。寝起…

18歳になった話

はじめに みなさんお久しぶりです。ヤマゲンです。この度、みなさんに支えられて、生まれてから18年が経ちました。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。ということで、今回は18年間を振り返ろうかと思いましたが、めんどくさい飽きて…

学生LTに参加してきた話

はじめに 学生LTとは・・・学生のつおいエンジニアの方々がつおい話をするゆるーい会です。今回地方民の僕はGWというよくわからない連休を使って日帰りで東京に行ってきました。夜行バスで行ってきて夜行バスで帰りました。謎ですね。なんかめっちゃお金かか…

OSの作り方を勉強し始めた話

はじめに なぜ今回OSを作り始めようかと思ったかというと、セキュリティ・キャンプというものを見つけたからです。セキュリティ・キャンプについて深く言及はしません(というかできない)が、これにとても興味をそそられたわけです。それについて調べていた…

資格のお話

はじめに 前回の話は上手くまとまらなかったので、上手くインスピレーションが湧いたら(?)書こうかなと思います。 さて、今回はつい先日受けた「基本情報技術者試験」についてのお話と、資格全般に対する僕の意見を述べられたらなと思います。 基本情報技…

うちの非常勤講師と喋った話(前半)

はじめに 懇意にしてもらってる先生の紹介で面白い非常勤講師の方とお話してきました。その話を備忘録的にまとめておこうかなという感じです。 これからの技術的動向の話 彼は某有名インターネット会社の社員の方なのですが、いろんな視点からお話をいただけ…