この素晴らしい世界に変革を!

とある物忘れの激しい高専生による備忘録

Accentureとの高専座談会に参加した話

はじめに

みなさんお久しぶりです。ヤマゲンです。最近は普通に学校が忙しかったり、バイトしてたり、インターンの申し込みやらなんやらがあって特に何もしてなかったのでブログを書いていなかったのでかなり久しぶりな気がします。 今回は以前アウトロー就活ってのに誘ってもらった方に、またぜひ参加してほしいと言われたイベントがあると、TwitterのDMが飛んできたので、交通費が出るということで行くことにしました。

Accentureってどんな会社?

公式ホームページ

申し訳ないことに、僕はこのイベントに誘っていただくまでこの会社のことについて知らなかったのですが、どうやら、外資系の世界的大手コンサル企業らしく、めちゃくちゃでかい会社でした。詳しくは僕の方も把握していないので、調べてもらうと良いと思います。

何をしたか

イベント前

当日の朝、新幹線に乗って名古屋から東京に行き、なぜかよく見知った顔の数人と合流して昼飯を食べたあと、会場へ向かいました。昼飯はオタクの好きなサイゼでした。

会場はなんだかガラス張りでトゲトゲした外観のビルで、中もめちゃくちゃ広かったです。今回はAccenture高専座談会ということで、参加者は全員(元)高専生でした。僕ら以外はOBの人が多かったイメージです。

イベント

撮影禁止だったので残念ながら写真はありません。

最初にAccentureについて色々説明してもらったあと、今回の趣旨について説明してもらって、なんでもAccenture高専の新卒採用を始めたいから、最近の高専生がどんな感じか知りたい。みたいなニュアンスらしいかったです。それで、Accentureの元高専生の社員(高専の新卒採用はしてなかったけど、中途採用高専生がいることはあったらしい)の方と色々今と昔の高専について色々喋りました。

スケジュール的には - 各テーブルで自己紹介 - LT - 高専あるあるについて喋る - 懇親会 という感じでした。テーブルが三つあって、その中で社員さん一人と他の(元)高専生で喋るってスタイルが基本でした。LTは自由な感じで「最近ハマってる〇〇」というお題について発表していく感じでした。僕はなんか最近の開発手法みたいなこと喋ったんですけど、思ったよりガチガチのエンジニアがいなくてあんまり共感を得られなくて残念でした。それでも他の人の発表は結構面白くて、資産運用の話をしている人がいたり、労基署に凸る話をしていたりして、いつものカンファとは毛色の違う人が集まってるなという印象でした。

高専あるあるについて喋るっていうやつでも、他高専の人と自分の高専の文化について喋るってのはやったことがありそうで案外やってこなかったことなのでいろんな高専事情が知れて面白かったです。いろんな年代の人がいたので昔の高専のシステムとか今の高専のシステムとか比べて笑いながら喋ってました。

懇親会で出た料理はこういった会では珍しく、普通に唐揚げとかエビフライとかハンバーグとかのお惣菜系でした。いつものピザや寿司がなくて新鮮でした。

そこで他の高専OBの人と喋ったり、キーボードについて喋ったりとかしながらしてたらふわっと終わりました。

まとめ

最近カンファでもらえる刺激が減ってきたなってことで今回のイベントに来てみたのですが、結構いつもと違って面白かったです。正直もっとゴリゴリな開発者が来ると思ってたので、あんまりコアな技術の話ができなかったのはちょっと残念ですが、それでも他高専の事情が知れたり、Accentureがどんな会社か知れて結構面白かったです。こういう機会でもないと、外資系でさらにコンサルの分野の企業との接点なんてほぼ0だったと思うので、自分の視野が広がってなかなか良いイベントだったなって思いました。また機会があればこういうイベントにどんどん参加していきたいですね。次は夏休みのインターンを頑張るぞ!