この素晴らしい世界に変革を!

とある物忘れの激しい高専生による備忘録

高専カンファレンス新春 in 大阪に参加した話

はじめに

こんにちは。ヤマゲンです。今回は高専カンファレンス新春 in 大阪に参加してきたのでその感想がかけたらなと思います。

当日

カンファ前

特に何もないのでいきなり当日です。当日は絶対に起きるぞという気持ちでいたので無事6時に起床することができ、珍しく予定通りに出発しました。しかし、名古屋で落ち合うはずの後輩が電車を逃したので大阪まで一人で行くことに。まあAmazon Prime Videoでエヴァ破を見てました。豊田から大阪まで在来線で3時間40分と、意外とすんなり行けたので結構楽しかったです。ただ、舞鶴からJRに乗ってそのまま大阪まで行ったのですが、電子マネーの仕組みを理解しておらず、大阪でそのままmanacaで払えなかったのは誤算でした。思わぬ出費をしました(厳密には出費は予定通りなのですが)

まあそこはいいとして、大阪駅でオタクたちと合流し、昼飯を食いに行きました。何人かは1週間ぶりだったのでとても嬉しかったです。オタクには毎週会いたい。ラーメンは美味しかったです。

カンファにて

カンファはさくらインターネット大阪本社で行われました。これがすごいところで、大阪駅すぐ横のめっちゃでかいビルの37階という意味のわからないところでした。意味がわかりません。オタク困惑です。

さて、会場に着くと久々にあった人に挨拶したり初めて会う人に名刺を渡したりなどいつもの光景。これこそカンファって感じでいいですね。

今回の新春カンファは色々なガチプロがガチプロな話をたくさんしていてすごいなと思いました。全員分の感想を言いたいのですが例によって省きます。ぼくは「アプリ開発をしている話」という題目でLTをさせていただきました。開発における企画、設計、実装の流れはいろんなことに適用できるよねって話をしましたが、これがデザイン思考というらしいですね。僕は知りませんでしたが割とウケがが良かった気がするので良かったです。また真面目なLTをしてしまって、「真面目なLTをする人」って印象がついたら嫌なのでそろそろ真面目じゃないLTがしたいですね。

懇親会では初めましての人と名刺を結構交換できたので良かったです。今回でかなり仲良くなれた人が増えた気がするので、こういった人脈を増やせるのは貴重ですね。この機会を大切にしたいと思います。今回は実行委員のJohnくんの独断でドクぺのタワーができてたのが個人的に+1000000000000000点くらいでした。最高です。

まとめ

カンファ自体がいろんな人と関われるいい機会だし、外の世界を知れるいいチャンスなので行ったことない人は、近場でやってたらでいいのでぜひ行ってみてね!!