この素晴らしい世界に変革を!

とある物忘れの激しい高専生による備忘録

21卒1on1面談会に行ってきた話

はじめに

みなさんお久しぶりですね。ヤマゲンです。今回はお金をもらってなおかつ人脈が生えてくる21卒のためのイベント、1on1面談会にお邪魔したのでそのお話を書こうかと思います。就活はまだだけど何かしておきたいって人は読んでいただけると幸いです。

行くまで

特に変わったきっかけはありませんが、友達に紹介されて存在をしりました。サポーターズ自体は以前使ったことがあったので知っていましたが、実際イベントに行くのは初めてだったのでとてもいい機会でした。

申し込んでからは面接の日程を決めてオンラインで面接をするという流れでした。面接は特に固い感じではなく、とてもフランクに話しかけてくださったのでまあいつもの調子で話すことができました。他がどうなのかはわかりませんが、エンジニアの方だったので色々話してたらその場でOKをいただき、金もらって東京に行くことが決定しました。

行ってやったこと

当日は渋谷にあるサポーターズオフィスにて行われました。(場所がわからなかったのでたまたま前日のイベントでサポーターズオフィスに行ってたうちの部活のぶちょーに案内してもらいました。)オフィスでは可愛いキャラクターがお出迎えしてくれました。

行ったら名札とか渡されて机の上に今日の参加者の名簿とかが置いてありました。名簿見たら僕以外は全員大学生ですごい大学名ばかり書いていたので場違い感を感じざるを得ませんでした。

その後、自己紹介とかしたあと、企業の方との1on1面談が始まりました。参加企業は(書いて怒られたら消します)クックパッドDeNApixivWantedlyメルカリCyber Agent(敬称略)が来ていました。これらの企業の方々と一度にお会いする機会はそうそうないので非常に貴重な経験になりました。

面談の様子の詳細を書くと日が暮れてしまうのでなかなか難しいですが、まずは自己紹介スライドを事前に作ってきてそれを見せながら自己紹介をして、企業の方に色々質問していただいたり、こちらが質問したりする感じの形式で進んで行きました。企業の方々はかなりフランクで特に緊張せずに話せましたし、中には高専卒のエンジニアの方もいらっしゃって話していてとても楽しい時間を過ごせたという感じでした。最初の面談の企業はクックパッドの方でしたが、最初で勝手がわからないところで、色々とアドバイスいただけてとても助かりました。

感想

自分は実績が割とあったり、色々とやってることがあったりして企業の方も興味を持って見ていただけたのではないかなと思っています。あと、作ったもの持って行けたのは本当に強くて、ハッカソンで作った適当なアプリだけでも評判良かったりしたのでもうちょいちゃんとしたもの作って持って行きたいなあという感じはあります。あとは自分の作ってるものにアドバイスいただけたり、これからの目標についてアドバイスいただけたりと、実際に企業で働いてるエンジニアの方から助言いただくいい機会でもありました。また、自分なりの芯みたいなものが甘くて、自分に足りないものを気づかされるイベントでした。まだ就活はもう少し先ですが、こういうことを先に経験して、人脈作ったり場に慣れたりしながら士気を高めていきたいなと思います。また、企業の方からフィードバックもいただけて今後の参考になりそうだなと思っています。ちなみにこの後メールを何件かいただいたり、Fbの方で友達になってグループ作っていただいたりして、インターンのお誘いなどもいただけているのでこれで終わりにしないように続けていけたらいいなと思います。絶対に損がないイベントなのでぜひみなさんもやってみてください。

ピザやお寿司も食べました