この素晴らしい世界に変革を!

とある物忘れの激しい高専生による備忘録

Nagoya iOS meetup Vol.5 に参加してみた話

はじめに

みなさんこんばんは。ヤマゲンです。今回は名古屋で行われたNagoya iOS meetupというイベントに参加してきたのでそれについて話せればいいかなと思います。

どんなとこ

このイベントはYahoo!さんの名古屋オフィスで行われたもので、初めてお邪魔してきました。僕自身、meetupというのが初めてで、どんなところかイマイチよくわかってなかったのですが、今アプリ作ったりしてるし、いろんな人の話聞ければいいな〜くらいの感覚で行ってきました。f:id:ymgn_htn:20181229002439j:plain

したこと

流れとしてはLT→懇親会という至ってシンプルな流れ。こういうのはカンファレンスのときと同じような感じですね。どんなLTがあったかというと

  • ARKitの話
  • レイアウトを回転させるときの注意点の話
  • UIStackViewでのアニメーションの話
  • FlutterでCI / CDをする話
  • AVSpeechSynthesizerに喋らせる話

と、さすがのiOSアプリ特化の集まりなだけあって、かなりコアな話をしています。僕も全部を理解できたわけではないですが、iOSアプリ開発者の端くれとして、いろいろと得るものは大きかったなと思います。LT中、あんまりみんなTwitterしてる雰囲気がなくて困りました。(これは前も経験しました)

LTが終わって懇親会が始まると机に広がる寿司、寿司、寿司。 f:id:ymgn_htn:20181229003110j:plain これは本当に無料のイベントか???と思わざるを得ない豪華さ。素晴らしすぎる。

はじめこそ他の人が話しているのを伺いながらその話を盗み聞く行為をしていたわけですが(コミュ弱なので)話しかけられたらこっちのもんです。隙あらば自分語りをし、こっちのペースへ(こういうことをしているからオタクは)。

冗談はそこそこに、豊田高専という名前はやはりYahooでも通じるようで、なかなか良い反応を各所でもらえました。こういうとき、高専にいると楽だなって感じます。Yahooの人から職種についてや、今どんなことをしているのかを聞き(この辺は書いて良いのかわからないので書きませんが)非常に有益な情報がたくさん手に入ってよかったです。もっと話を聞きたいくらいでした。ちなみに、シリコンバレーに行った話をしたらやっぱり結構ウケが良かったのでみなさんも行ってみると良いと思います。

最後の方は静岡の大学に通ってる某氏とずっと喋ってました。彼はセキュリティキャンプのOBで今年チューターをやっていたらしく、それで割と話がはずみました。帰るときもいろいろお話できて楽しかったです。こういうのがあると、また行きたいって思っちゃいますね。

まとめ

meetup、初参加でしたがとても面白かったし勉強になりました!!今回はiOSアプリのmeetupだったので、部員でもだれかiOSアプリ開発を初めてくれたら嬉しいなあと思いながら参加していました。誰かやってくれないかな〜〜。こういうのを地元でも開いて行きたいですね。名古屋に毎回行くのはいささかつらいので。みなさんも寿司が食べたかったら人との交流を深めて知識を広めたいならmeetupに行ってみるのがオススメです!!!