この素晴らしい世界に変革を!

とある物忘れの激しい高専生による備忘録

逆求人フェスティバル 開発プレミアに参加した話

はじめに

こんばんは。ヤマゲンです。今回は10連休初日に東京で行われた逆求人に行ってきたのでその参加記を残せたらいいなと思います。これからインターンを探す人や、就活を始める人がこの記事を読んで逆求人に行きたくなってくれたらいいなと思います。

逆求人とは

今回はジースタイラスさんが行なっている逆求人フェスティバルという逆求人に参加してきました。詳細は公式ページを参照してください。

やったこと

今回の逆求人フェスティバルでは来ていた8社から、指名をもらった会社と最大6ターム(1ターム25分)面談を行うという形でした。前回行ったサポーターズの1on1面談では全社と面談を行いましたし、ちょっと雰囲気が違ったので新鮮な感じでした。今回来ていた8社は、エムスリー、クックパッド、グリー、ソフトバンク、DMM、コロプラ、リブセンス、ミクシィ(敬称略)です。そのうち、僕が面談させてもらったのはクックパッドソフトバンク、DMM、リブセンス、ミクシィの5社でした。残り1タームは他の参加学生と情報交換を行いました。

感想

1つ1つの企業さんとの面談の感想を書きたいところですが、もう眠いので全体的な感想を綴ろうかなと思います。今回は前回のイベントの反省を活かしながら良い感じに面談できたかなと思っています。周りがみんな大学院生だったこともあって少し尻込みしていましたが、自分としては楽しく話せたかなと思います。まだなかなか面談が慣れていないせいか、社会人に対してもっと自信を持って話しても良いと思うよ。という意見をいただき、まだまだだなあという感じがしました。もっとこうやって話す場に慣れていかないといけませんね。それでも結構企業の方からはお褒めいただけて、大きな自信につながりました。まだまだ見せられるプロダクトが少なく、時間がある今のうちにもう少し動くものを作れたらいいかなと思います。

懇親会

逆求人が全ターム終了したあと、参加学生のみなさんと懇親会に行きました。懇親会というと、もっと会場に食べ物とか並べて歓談するようなものかと思っていたのですが、中華料理屋で食べ飲み放題だったので笑っちゃいました。会場ではみんな全然喋っていなかったのであんまり喋れないかな?と思いながら懇親会に行きましたが、名刺を渡してTwitterの話をし始めたら大盛り上がりしてしまいました。みなさん成人済みの方々だったので飲んでいましたが、それもあって結構ゲラゲラ笑いながらエンジニアトークに花を咲かせていました。普段できないようなプログラミング言語の話だとか、がっつり専門的な話を冗談交じりに笑いながらできたのがすごく楽しくて、こういう人たちともっと話したいなと思いました。また、みんなTwitterをやっていて、共通の知り合いの話なんかも結構できて、遠い人たちのように感じていましたが、とても楽しく話ができてよかったです。またぜひ話したいですね。あっという間の2時間でした。

まとめ

結構ハードなスケジュールで疲れちゃいましたが、内容はとても濃いもので、いろんな企業の方とも踏み込んだ話ができて有意義な時間を過ごすことができました。こういったイベントがあると普段関われない企業との交流ができるので絶対的なアドがありますね。今回はお誘いをいただいて知ることができましたが、この記事を読んで気になった方は、ぜひ逆求人の公式ページにて相談をして見るのが良さそうです。逆求人のメンターの方は話した感じ、みんな良い人ばかりなので個人個人に合ったイベントを紹介していただけると思います。これからインターンを探す方や、就活を始める人はぜひチェックしておくといいかもしれません。

最後になりますが、参考までに今回の僕の企業からの評価を載せておきますね。 f:id:ymgn_htn:20190427235740p:plain