この素晴らしい世界に変革を!

とある物忘れの激しい高専生による備忘録

技術書典6で売ったり買ったりしました

はじめに

みなさん、こんばんは。ヤマゲンです。今回は技術書典で合同誌を頒布したり他の技術書をたくさん買ったのでその紹介をしたいと思います。ちなみに今回頒布した本を最初に出しておきます。 f:id:ymgn_htn:20190414225547j:plain

参加の経緯

全然覚えてなかったのですが、昨年の10月8日に今回仕切ってくれたぽちゃま(@PotyaExe)が言い出したのが始まりっぽいですね。 f:id:ymgn_htn:20190414224956p:plain

まあこんな感じの軽い提案を実現してしまうところがkosen16sの面白いところですね。最高のメンバーです。なんだかんだあって今回は7人で書きましたが、もっと集めても良かったかもしれないですね。まあ僕も軽いノリで乗っかりました。そのとき、ちょうどプロコンでXamarinを使っていて、いい感じに理解が生えていたので適当にアウトプットするために、Xamarinで始めるアプリ開発って言う感じで書こうと決めました。割と要望があったのでWindows + Androidという慣れない環境で開発することになり若干後悔し始めます。

当日まで

まさかの当選が決まってからはかなりバタバタしていたイメージです。締め切りがかなりズルズル伸びてあらあらって感じになってましたし、まあみんなでやってたので当日実物が届くのが間に合っててマジでホッとしました。自分自身の執筆の進捗ですが、そんなに悪く無かったと思っていて、今回書いたものは読みながら実装していくとちゃんと動くものができる、っていうコンセプトで書いたので実際に作りながらその状況の通りに本を書いていて割と二度手間感があったのですが、それでも割とスラスラ進んでたので良かったんじゃないかなって思います。バッタバタで執筆してたので添削をしてくれた、メンバーの一人であるterfno(@terfno_mai)に感謝ですね。

当日の3~4日前くらいから一気に体調が崩れて、学校を早退する事態が発生したりして大変だったのですが、なんとか和らいだので(それでも熱が引いた程度)昼行バスに5時間強揺られて東京に行きました。ありえないほどバスが安いんです...泊まり先はバイトしてるところのオフィスがあるので心配はありませんでした。

当日

一応設営担当としてぽちゃまと一緒に池袋から歩いて会場のサンシャインシティまで行きました。会場に着くとまず会場の広さに驚きました。(写真を撮っておけばよかったですね...)テンションアゲアゲなままダンボールを持って自分のブースに行き設営しました。そこでダンボールを開けて初めて自分たちが書いた本の実物を目にして大興奮してました。その時のツイートがこちら

設営の準備をするとか言いながら用意の悪い僕らは設営道具を何一つ持っていなくて、張り紙を貼るテープを隣のブースの方に貸していただいたりしました。なんとか設営が終わったときの写真がこれ f:id:ymgn_htn:20190414233723j:plain

どのタイミングだったか、ぼくらは大変なことに気づきます。

本文文字化けしてる!!!!!

文字化けしていた本の中身はこんな感じで、実際にはメンバー全員のところがこんな感じになっていました

買っていただけた方にはあとで完全版のPDFをお送りするということにして売り続けていましたが、状況はかなり悪かったように感じました。

しかしまあ、高専のOBの方だったりだとか、単純に興味を持ってくださった方だったり、あとはメンバーの知り合いに購入していただいて、全50部を完売することに成功しました!!僕は残念ながら残り4部とかの時に帰らなきゃいけなかったのでその瞬間に立ち会うことができませんでしたが、ぽちゃまやあとで合流してくれてずっと売り子をやってくれてたはるゆきくん(@haruyuki_16278)が最後までやり遂げてくれました!やったね!正直どうなるかとひやひやしていたし、なんなら何冊か持ち帰る覚悟もあったのでびっくりしました。

買う方も充実して、自分が欲しかった本はだいたい全部買えました。あとは先輩から頼まれていた本や気になった本を買ったりして、とても充実しました。ちなみにこちらが戦利品です。 f:id:ymgn_htn:20190414232021j:plain 電子版の書籍もいくつか買ったのでこれで全てではありませんがだいたいこんな感じでした。楽しかったけどめちゃくちゃ人が多かったので早めに買えて良かったという感じです。

f:id:ymgn_htn:20190414232850j:plainf:id:ymgn_htn:20190414232906j:plainf:id:ymgn_htn:20190414232919j:plain

会場はこんな感じで超満員でした

感想

めちゃくちゃ楽しかったのでまた売る側として参加したいなという気持ちが強いです。もちろん今回みんなで執筆をしたのもたのしかったのですが、今度は力試しも兼ねて一人で参加してみる方針で考えています。(進捗で潰されそう)まあ誘われたらそっち行っちゃうかもですが、ぜひまた参加したいです。

今回僕らが頒布したものはBOOTHでダウンロード版をPDFで販売しているのでもし興味があれば覗いて行ってもらえると嬉しいです。これは残念ながら文字化けがありません。

booth.pm

とまあ、こんな感じでバタバタの技術書典でしたが、いろんな人とも会えてたくさんの本とも出会えていい経験でした!!また次の技術書典でお会いしましょう!!!