この素晴らしい世界に変革を!

とある物忘れの激しい高専生による備忘録

高専カンファレンスART in 明石 参加記

はじめに

みなさん、今回はお久しぶりでもないですね。ヤマゲンです。今回は明石工業高等専門学校で行われた、高専カンファレンスART in 明石に参加、登壇させていただいたので、その参加記を記せたらなと思います。

カンファに行った経緯

高専カンファレンス自体は、以前行った高専カンファレンス in 西京(記事はこちら)に続いて二回目だったので、特に抵抗なく、スルッと参加を決めました。まあそんなに遠くなかった(当社比)ので、小馴れた手付きで交通手段とか宿を確保して割といい感じのコンディションで臨めたと思います。ちょっとした旅行は慣れたものですね。お金と時間さえあればもう割とどこでも生きていける気がします。

カンファレンス

明石高専に着くまで

その日は三宮近くのカプセルホテルを取って宿泊していたのですが、早朝に夜行で来ていたオタクたちに呼ばれてガストに行ったりゲーセンに行ったりしました。このとき初めてmaimaiをやったのですが、これがまたとても楽しくて、なんか割とハマってしまいました。帰っても時間が空いたらやりに行きたいと思います。

途中で僕の高専の後輩と合流したりいろいろあって、なんとか明石高専にたどり着いたわけです。

明石高専についてから

何気に外部の高専に行くのは宇部高専に続いて2校目でなかなか比較がしづらいですが、明石高専はかなり平地にあるなっていうのが第一印象でした。他の高専の方々も言っていましたが、高専の校舎は山の上に建つ傾向がある(当社調べ)ので少し珍しい高専だと思います。また、敷地面積は国立高専の中で一番狭いみたいですね。受付を済ませるとかわいいシールと名札を渡されました。このシールはいずれどこかに貼ろうと思います。席についたところで前回の記事で書いた、通称オタクセットを広げ、やりきった顔をしていました。

始まるカンファレンス

結構キツキツスケジュールだったので、受付済ませて席ついてTwitter開いていたらすぐにオープニングが始まりました。まあ他の方々の発表については書いてたらキリが無いので書かないようにしようと思います。みなさん高専カンファレンスならではの個性的な発表をされていて、勉強になったり、ときにはくだらないものもあったりと、とても楽しく聞かせてもらいました。僕の発表は割と早めだったのですが、僕の前の人がまあいい感じに笑いを取る発表をするので、とても不安でした。いつものことですが、緊張すると腹に来るのがなかなかツライところでありますが、とにかく発表しました。

登壇

まあいつものように自己紹介をし、夏休みの思い出を愉快に(?)語りました。5分のLTで、前回の反省を踏まえて相当巻きで喋ったのですが、これが裏目に出て、時間が余ってしまいました。前までの人たちは足りないくらい喋っていたので、とてもつらかったのですが、適当に質疑応答を取ったら、心優しき友人が質問を投げてくれてまじで助かりました。ありがとう。

懇親会やら二次会やら

カンファも無事終わり、いろんな方々と懇親会でたくさん話すことができました。こんな機会も高専カンファレンスならではの、とても貴重な時間だったので噛みしめるようにいろんな人に名刺を渡し回っていました。意外と僕のことを知っていただけているようだったのでちょっと感動しちゃいました。もっと頑張らなくてはですね。

おわりに

今回とても勉強になったのはそうなのですが、とても和気あいあいとした良いカンファレンスでした。今度は僕の番だなと思いながら参加していたのですが、かなりいい会だったので正直ちょっと焦りが出てきてます。焦っても仕方ないのでマイペースでのんびり計画中の高専カンファレンス in 名古屋(仮)を進めていきたいと思います。ちょっとした宣伝もできたので、ここから本腰入れて頑張るぞ!!!!!プロコンの方ももちろんがんばりますのでプロコン参加する方々、会場でお会いしましょう!それではみなさんお疲れ様でした。