この素晴らしい世界に変革を!

とある物忘れの激しい高専生による備忘録

トラックボールマウスを買った話

はじめに

みなさんお久しぶりです。ヤマゲンです。今回はLogicoolのSW-M570を購入したのでそれについて所感を述べたいと思います。

感想

なぜ買ったか

トラックボールマウスの存在自体は結構前から知っていて、同級生でも使っている人はいるし、この前のインターンでも何人か使っている人は見かけました。そもそもあまりMacでマウスを使うことがなくなってきていたので(トラックパッドが優秀なため)あまり心がなびかなかったのですが、外付けキーボードを使うときにPC機体依存のトラックパッドを使うのがめんどくさくなったりしたので、マウスが欲しいなあと思っていので、なんとなくポチってみました。 上位互換のM570tもあったのですが、金欠でケチっちゃいました。あんまり性能に差はなさそう(?)だったのでまあいいかなと。

開封

f:id:ymgn_htn:20180915010904j:plain
着弾しました

まあいつものように、開け方のわからない箱をこじ開けて中身を出してみました。最初に思ったのは、「でかいな」でした。

使ってみた

これでオタクマウス(トラックボールマウス)とオタクキーボード(HHKB)が揃ったので、とりあえず並べて写真を撮ってみました。

f:id:ymgn_htn:20180915010916j:plain
オタクセット
とりあえず使ってみた感想は、「腕が疲れる」でした。今までとは全く異なる操作感の入力デバイスに戸惑いを隠せず、しばらく、「これは失敗だったか...」と思っていましたが、数時間使ったら慣れました。これが人類の進化とかいうやつですね。すごいです。

まとめ

初めてのトラックボールマウスでしたが、なかなか楽な気がします。今まで外付けのキーボードを使う時、なかなかつらかったので、今回はいい買い物をしました。細かい作業をたくさんするタイプではないですが、マウスが必要な場面は多々あるので、臨機応変に使っていきたいと思います。