この素晴らしい世界に変革を!

とある物忘れの激しい高専生による備忘録

学生LTに参加してきた話

はじめに

学生LTとは・・・学生のつおいエンジニアの方々がつおい話をするゆるーい会です。今回地方民の僕はGWというよくわからない連休を使って日帰りで東京に行ってきました。夜行バスで行ってきて夜行バスで帰りました。謎ですね。なんかめっちゃお金かかりました。それでもとても勉強になったし、行ってよかったと思えたので雰囲気で書きます。

東京に行った

東京に行くのは全然久しぶりじゃなくて、多分一ヶ月ぶりくらいなんですけどやっぱり楽しいですね。なにより電車がめちゃくちゃ安くてすぐに来るのはとても魅力的です。東京内はどこでも行けます。めちゃくちゃいいですね。住みたいです。あとラーメンがめっちゃ多い上にめちゃくちゃ美味い。これは最高ですね。名古屋ですらここまで多くありません。素晴らしいです。しかしあいにく僕は人が多いのは好きではありません。やはり僕は都会民にはなれなさそうです。なかなか思うようにはいきませんね。

学生LTに初参加して

前置きはこれくらいにして本題に入りましょう。まずなぜ学生LTに行こうと思ったのか。まずここから僕も自分でよくわかっていません。もともと5月5日には予定が入っていいて、残念だけど行けないなーって思ってたらその予定が見事に潰れてしまったので、そのままの勢いで参加申し込みをしていました。(またもやノリでお金を使ってしまったが連休なのでご愛嬌)

まあそんなこんなで行ってきたわけなのですが、行ってきたのはなんとDMM.comさんのお部屋でした。何度か中を見る機会があったのですが、実際に行けるとは思っていなかったので、それだけでもとてもいい体験でした。さて、ここで学生LTが始めるわけですが...みんなめちゃくちゃ強そう、いや、強い(確信)。こんなノリで来てしまったような人間が来ても良かったのかと3分くらい悩みましたが、よく考えたらそんなの承知で知識吸収するために来たことを思い出したので、生き返りました。単純な人間です。まずはtipmonaの音楽投稿サービス版の発表でした。いきなり暗号通貨関連だったので、「やべえ、、わからん、、」って感じでしたが、その後にも結構サイト系があったので、そこまで気を張るものでもなかったです。なんとか僕でもわかるものが多かったです。特に興味深かったのは、リハビリによる脳信号のお話でした。これは筋電位と呼ばれるものによるらしいです。まあよくわかりませんが、僕もそんな感じのことを漠然とやりたいと思っていたのでたくさんお話が聞けてとても楽しかったです。また、同い年の参加者や、年下の参加者も多く、リアル女子中学生がめちゃくちゃ強い発表をしていてすげえなあと思いました。こういう人たちが将来の日本を引っ張るのだなと考えるととてもエキサイトしました。

まとめ

少し伸びてしまいましたが、今回の目的はとにかく刺激をもらうってことだったので、それは達成できたと思います。知らない技術も多かったですが、自分でももっと頑張ればなんとか届きそうな感じの技術も多かったのでたくさん勉強して僕も強いエンジニアになりたいなと思いました。

ちなみに僕はどうやら遠出に向いていないようで、日帰り東京旅行だったのに、ピンポイントでめちゃくちゃ体調が悪くなりました。みなさんは遠出をするときはくれぐれも体調管理を怠らないでくださいね!